ノイバイ空港から86番バスに乗ってハノイ市内まで移動

シェア

先日、ベトナムのノイバイ国際空港からハノイ市内中心部まで86番バスを利用したので紹介します。

この路線は昨年運行を開始したばかりで、空港を出発して南下後、ニャッタン橋~タイ湖(西湖)東側~旧市街東側~ハノイ・オペラハウス~ハノイ駅というルートを走行。

宿泊先・目的地が旧市街東部やホアンキエム湖南側にある方にとっては便利な路線となっています。

ノイバイ空港国際線到着ホール
ノイバイ空港国際線到着ホール

86番バス乗り場への行き方ですが、国際線で到着した場合まずはターミナルを出たら左手に進みます。

タクシー乗り場
タクシー乗り場

すぐにタクシー乗り場(柱に05との表示)があり、その手前の横断歩道で道路を渡ります。

ノイバイ空港のタクシー乗り場

渡り終えたら更に左手に少し進むとベトナム航空オフィス行きのミニバン乗り場。

ベトナム航空オフィス行きのミニバン乗り場

その奥が目指す86番バスの乗り場です。

ノイバイ空港の86番バス乗り場

バスの車体カラーと同じオレンジの目立つ看板が柱に取り付けてあるのですぐに見つかると思います。ターミナルを出てからここまで徒歩2分。

バス乗り場から見た国際線ターミナル
バス停から撮影。右側奥が国際線ターミナル

このバスの運行時間は、国際線ターミナル発は始発が午前6時25分、最終が午後11時5分。反対方向のハノイ駅発は始発が午前5時5分、最終が午後9時40分。

運行頻度は空港発の場合は始発~午後8時35分までは25分間隔、午後9時5分~最終が30分間隔となっています(データはいずれも2017年3月時点でのもの)。

バスが到着
バスが到着

今回自分は夜9時過ぎにノイバイ国際空港に到着。午後9時35分の便に乗ろうと待っていたら、きっちりスケジュール通りにバスがやってきました。

車内ではフリーWi-Fiが利用可能、スーツケースなど荷物を置くスペースも設けられています。また、一般の市バスに比べて停車するバス停が少ないため、所要時間もタクシーを利用した場合とそれほど大きく違わない点も魅力。

車内の様子

バスが発車してしばらくすると、車掌が運賃を集めに回ってきます。運賃は一律3万ドン(約150円)。

乗車券
乗車券

この時に降車場所も聞かれます。ハノイ市内に入ってからの停留所は、ロンビエン・バスターミナル、チャンクアンカイ通り162番、オペラハウス、メリアハノイホテル前、ハノイ駅の5か所。

今回自分はメリアハノイホテル近くのホテルを予約していたため、メリアハノイで下車。空港からの所要時間は約50分でした。

メリアハノイホテル前のバス停
メリアハノイホテル前のバス停

ノイバイ空港~ハノイ市内間というのはタクシーだと通常30万~40万ドン(1,500円~2,000円)程度はかかる距離です。この86番バスはその10分の1以下の費用で移動できるということで、利用価値は非常に高いと思います。

なお、空港発便のバスの走行ルートは以下のようになっていますので参考にして下さい(ハノイ駅発は途中若干ルートが異なるので要注意)。

関連記事ノイバイ空港とハノイ市内中心部のキムマー通りを結ぶ90番バスが運行を開始