ホーチミン・ブイビエン地区のジアヴィエンホテル宿泊記

シェア

先日、ホーチミン・ブイビエン地区にあるスタンダードホテル、ジアヴィエンホテル(Gia Vien Hotel)に泊まったので紹介します。

ホテル外観

ロケーション

立地はブイビエン通りとファングーラオ通りに挟まれたヘム(路地)内。

同ヘムにはレストラン、コンビニ(サークルK)、ランドリー、薬局などが点在。空港からアクセスする場合も109番バスを利用すればデタムのバス停を降りてからすぐという好立地です。

予約

スタンダード、スーペリア、デラックスなどの部屋タイプがありましたが、今回は一番上のVIPルームを予約。といっても料金的にはリーズナブルで朝食付き1泊当たり約4,800円(税、サービス込み)でした。

詳細: ジア ヴィエン ホテル (Gia Vien Hotel)

客室

室内の様子
室内の様子

VIPルームには各フロアの道路側の部屋が割り当てられています。そのため室内は明るく広さも十分。

ベッドとソファ
ベッドとソファ

反対に、一番安いスタンダードルームは一部窓無しとなる部屋もあるようなのでご注意下さい。

室内の様子

クローゼットの中にはセイフティーボックスも。

クローゼット
クローゼット
無料の水、コーヒー、電気ケトルなど
無料の水、コーヒー、電気ケトルなど

細かな点ですが枕元にもコンセントがあるのも便利な点。

枕元にコンセントも

コンセントの形は日本と同じAタイプなので変換プラグなども必要ありません。

冷蔵庫
冷蔵庫

館内・室内ではもちろんフリーWi-Fiが利用可能。速度を測るのを忘れてしまったのですが、接続スピードは速くもなく遅くもなくという感じでした。

バスルーム

バスルームも十分な広さ。他の部屋と異なり、VIPルームにだけはバスタブが付いているのが特徴。

バスルーム

バスタブはベトナムではよく見るコーナーに設置された扇形タイプ。

バスタブ
バスタブ

バスアメニティは石鹸、シャンプー、ボディソープ、シャワーキャップ、櫛、歯ブラシ&歯磨き粉セット、綿棒と必要なものは一通り揃っていました。

バスアメニティ類

朝食

1階フロントの奥が朝食会場となっています。

朝食会場の様子
朝食会場の様子

朝食会場の様子

種類はそこそこ揃っているのですが、味はあまり美味しくなく正直期待しない方がいいと思います。

味はどれもいまいち
味はどれもいまいち

卵料理は置いてありませんが目玉焼きやオムレツなどはスタッフにオーダーすれば持ってきてもらえます。もちろん追加料金はかかりません。

総評

特筆するような長所は無いものの朝食以外大きなマイナス点もなく、おおむね満足のいく滞在ができました。

ブイビエン地区に宿を取る際に気を付けなければならないのは、ブイビエン通り近くだと夜中(場合によっては朝方)までバーなどの騒音に悩まされ、一方で反対側のファングーラオ通りに面したホテルだと、通りを行きかう車の音が煩いということがあります。

ロビー

個人的な経験だと両通りに挟まれたヘム内であれば比較的静かに滞在できることが多く、そういう点からもこのホテルはおすすめできます。

ホテルのある通り
ホテルのある通り

実はジアヴィエンホテルのある路地内にも1年ぐらい前にボヘミ(BO HE ME)というローカルに人気のクラブができて夜中まで騒音が響いてきた記憶があるのですが、今回訪れてみると移転の案内が貼ってあり既に閉鎖済み。そのため、また以前同様静かな環境で滞在することができるようになっていました。

なお、隣に建つプラハホテルにも泊ったことがあります。詳細は以下の記事よりどうぞ。

ホーチミン・ブイビエンエリアの新しいホテル、プラハホテル宿泊記