タイ・ライオンエアも受託手荷物の有料化を検討中

シェア

ライオンエアに続き、タイ・ライオンエア(Thai Lion Air)も受託手荷物を有料とすることを検討しているようです。

タイ・ライオンエアの航空機

同社からの正式なアナウンスはまだないものの、既にタイの旅行情報facebookやニュースサイトなどでは近いうちに規約が改定されると報じられています。

“ไทยไลอ้อนแอร์” ยอมรับ เล็งยกเลิกโหลดสัมภาระใต้ท้องเครื่องฟรี

下記facebookページの情報によると1月15日予約分から預け荷物が有料となるとのこと。

現時点では、エコノミークラスでも国内線は10kgまで国際線では20kgまで(一部路線では30kgまで)追加料金なしで預けることが可能です。

Baggage Information, Cabin and Checked | Thai Lion Air

タイでは既にノックエア(Nok Air)も一番安い運賃タイプ(Nok Lite)では受託手荷物を有料化しましたし、これで受託手荷物が純粋に無料というタイのLCCは消滅することになりそうです。

個人的には、格安航空会社はできるだけ余分なサービスを付けずにその分航空券を安く提供するというのが基本だと考えています。「受託手荷物無料」とは言っても結局それにかかる費用は航空券料金の一部として転嫁されているわけで、この変更によって適切に運賃が値下げされるのであればむしろ歓迎すべきことなのではないかなと感じています。

いずれにしても近いうちに公式発表があるでしょうからそれを待ちたいと思います。

タイ・ライオン・エア

関連記事インドネシアのライオンエア、受託手荷物を有料化