タイ・ライオンエア、国際線はオンラインチェックインできず

シェア

先日、成田からバンコクまでタイ・ライオンエア(Thai Lion Air)のフライトを利用しました。

搭乗前日に一通のメールが。

タイ・ライオンエアからのメール
タイ・ライオンエアからのメール

内容を確認すると冒頭に、Your Flight is in 1 days, would you like to check-in online?(フライト出発まであと1日となりました。オンラインでチェックインしますか?)との表記。



列に並ぶのが嫌なのでもちろんやっておこうと思い、公式サイトで手続きを進めていくと最終画面でエラーになってしまいます。

エラー画面
エラー画面

International Check-in is not allowed.(国際線のチェックインはできません)との表示。

翌朝、成田空港のカウンターでチェックインする際にスタッフに尋ねたところ「国際線はまだ対応していなくて、いつから開始されるかも不明。ご迷惑をおかけしています」との返答。

タイ・ライオンエアは成田空港では第1ターミナルを利用
タイ・ライオンエアは成田空港では第1ターミナルを利用

帰国便はドンムアン空港発中部行きのフライトを予約していたのですが、搭乗日前日になるとやはり同様のメールが送られてきました。もしかしたらベースのドンムアン空港では対応しているのではと一縷の望みを持って入力を進めるもやっぱり最後でエラーに。

フライト当日、ドンムアン空港のタイ・ライオンエアのチェックインカウンターで聞いたところ「タイ国内線は搭乗の24時間前からウェブチェックインできますが、国際線は未対応です」とのことでした。

搭乗案内メールを送ってくるのはいいとして、単に国内線と国際線で内容を分ければと思うのですが、そのあたりがおおらかというか何というか。

今回、結果的には往路・復路共に空港ではほとんど並ぶことなく搭乗手続きを済ますことができました。でも、やっぱり事前にチェックインしておけると便利・安心ですよね。

タイ・ライオンエアのエアバスA330型機 エコノミークラスの様子
タイ・ライオンエアのエアバスA330型機 エコノミークラスの様子

日本~タイ路線を運航しているLCCでは、タイ・エアアジアXが日本発便・タイ発便共にウェブチェックインに対応しているほか、スクートも日本発便では可能になっています。