タイ旅行に行けない?ではタイ語でも覚えようかという方に動画紹介

シェア

タイ旅行に行けない?それどころか街にも出れない?じゃあタイ語を勉強すればいいじゃないかということでYouTube上のおすすめタイ語学習動画を紹介します。

タイ文字
タイ文字

まずは、バンコク在住ダイさんのチャンネル。チャンネル名通り、バンコクに住んでいるダイさんがタイでの生活情報や時事ネタなどをアップされています。

タイ語学習関連の動画も現在60本以上あって、初心者だけでなく文字を読むことのできる中級者でも役立つ情報が豊富に揃っています。最近は、タイにおける新型コロナウイルス関連情報を中心としたニュース紹介動画や「新聞で学ぶタイ語」シリーズなども始められていて、個人的にもよく視聴させて頂いています。

タイ文字はちょっとハードルが高いなあと思っている方、まずとっかかりとしてタイ数字に挑戦してみてはいかがでしょうか?全部で10個だけ。これだったら次回のタイ旅行までに絶対に覚えられます。

タイ数字はお札や硬貨にも書かれていますし、外国人に知られたくないような観光地の二重価格が読めてなるほどと思ったりします(笑)。さらに、タイ近隣のカンボジアで使われているクメール数字とは共通ですし、ラオスで使われているラオス数字ともほとんど一緒。これを覚えればタイだけでなくカンボジアやラオスに行った時も役に立つという利点もあります。



次は、タイ人有名ユーチューバーBeam Sensei(びーむ先生)の「タイ語講座」。

ライブ配信されたタイ語学習関連動画が現在30本アップされています。こちらは効率的にというよりは、ゆるい雰囲気でのんびり楽しみながらタイ語やタイの文化などを知るのにはもってこい。

例として、タイにある様々な麺料理の名前や特徴、注文の仕方などを説明している動画。

これ以外にも、最近の流行り言葉やチャットでの略語など中級者でも十分ためになる内容もかなりあります。Beam Sensei「タイ語講座」プレイリスト一覧 

最後に、タイ南部に在住されているyukako in thaiさんのチャンネル。まだ始められて間もないという事で動画数自体は多くないものの、タイ語の発音や文法などの基礎を丁寧にゆっくりと解説されていて、初心者でもわかりやすくおすすめです。

◇ ◇ ◇

まだしばらくはタイに行けない日々が続きますが、こういった動画で勉強しつつ、次のタイ旅行では覚えたタイ語やタイ文字を是非使ってみましょう!