タイ、隔離なし入国の再開を計画

シェア

タイ政府は、現在新規受付を一時停止している隔離なし入国制度(Test&Go)の再開に向け準備を開始しています。

スワンナプーム空港
スワンナプーム空港

アヌティン副首相兼保健相が明らかにしたもので、今週行なわれる政府の新型コロナウイルス感染症対策センター(CCSA)本会議でテスト&ゴー再開を含む規制緩和を提案するとのこと。

オミクロン株の感染拡大によってタイでも新規感染者は増加しているものの、重症者が増えていないことや同株の感染者は無症状や軽症がほとんどのため水際措置や行動制限を緩和しても対応は十分可能であるとしています。

Anutin backs restoring Test & Go as Omicron fears ease | Bangkok Post
‘อนุทิน’ ชง ศบค.ฟื้นระบบ Test & Go ยัน สธ.เอาอยู่เชื้อโอมิครอน | เดลินิวส์

タイでは昨年12月22日にテスト&ゴーの新規登録受付を停止。但し、それ以前に登録を済ませた旅行者については現在も隔離なしでの入国が可能で、今月もこれまでに6万人以上が同制度を利用してタイを訪れています。

関連記事タイ、1月1日~16日の出発国別入国者数を公表 日本からは3,286人で7番目