インドネシアのジャカルタでアコー系列のホテル、オールシーズンズ・ジャカルタ・ガジャマダ(All Seasons Jakarta Gadjah Mada)に泊まったので紹介します。
ホテル外観。2013年オープン。
予約
宿泊日のちょうど1週間前にAgodaで予約。客室タイプは一番安いスーペリア(ダブル)を選択。1泊朝食付きで約5,800円(税・サ込み)でした。
ロケーション
立地は中央ジャカルタのKHザイヌル・アリフィン通り沿い。
ホテルのすぐ東側はガジャマダ・ハヤムウルック通り。交差点近くにはショッピングモールのガジャマダプラザ(Gadjah Mada Plaza)が建っていて目印になります。
ガジャマダ通りとガジャマダプラザ。
ローカルなモールですが、テナントとしてファストフードや大型スーパーのハイパーマート(Hypermart)なども入っているので非常に便利。また、トランスジャカルタのサワ・ブサール停留所(上記写真の左端)までも徒歩4~5分とアクセスも良好です。
サワ・ブサール停留所。
ここから赤バス(コリドー1)を利用すれば、コタ、マンガブサール、モナス、ブロックMなどへも乗り換えなしで移動可能。
ホテル館内は明るくカジュアルな雰囲気。チェックイン時のスタッフの対応もフレンドリーで好感が持てました。
ホテルエントランス。
室内の様子
割り当てられたのは7階の一番端、714号室。部屋は思ったよりも広め。オープンして2年ということでまだまだ新しさが目立ちます。
ベッドはクイーンサイズ。
部屋のインテリアはカジュアルですが、安っぽいという感じはあまりなく清潔感に溢れています。
窓際のライティングデスクはユニークな形。
室内のコンセントはインドネシアで一般的な丸型Cタイプ。数は少ないものの、AタイプやBFタイプも使うことができるユニバーサルタイプのコンセントも幾つか設置されていました。
アコーグループのエコノミーブランドにはイビス(ibis)もありますが、それよりは内装・造りが多少上質という印象。
電気ケトル、無料のコーヒー・紅茶など。
冷蔵庫は小さめ。
セーフティーボックス、ハンガーなど。
室内ではもちろんフリーWi-Fiが提供されています。インターネット接続速度を測るのを忘れてしまいましたが、夜でも特にストレスなく使えました。
7階の部屋からの眺め。
バスルーム
バスルーム内も非常に清潔。客室との境は一部すりガラスになっているため明るいです。
バスアメニティ類は最小限。
バスルームを入って左手がトイレ。
バスタブは無くシャワーのみ。湯量・湯温・排水共に問題ありませんでしたが、シャワーブース部のガラスの仕切りが短く、水がブース外にはねてしまうのが多少気になりました。
シャワー。
館内の様子
ロビー。
ロビー横にレストラン、バーを併設していて屋外席もあり。
今回朝食付きのプランだったのですが、早朝にチェックアウトしたため利用できず、朝食の内容については不明です。チェックイン時にはウエルカムドリンクのクーポンも貰ったのですがこれも結局使う機会がありませんでした。
総評
ロケーション、客室、さらにスタッフの対応までを含めてこれといった欠点の無い、良いホテルだと思います。不満点はプール・フィットネスなどのレジャー施設が無いことくらいでしょうか。
ATMはホテル前の道路を挟んで向かい側にありますし、KHザイヌル・アリフィン通り側からガジャマダプラザに入ると入口にレートのよい両替所があったのも便利でした。
両替所のDawei Money Changer。
既述のように、日用品など必要なものはガジャマダプラザ地下のハイパーマートでほとんど買いそろえることができます。
ガジャマダプラザ内の様子。
周辺にはこの他にもコストパフォーマンス・口コミ評価の高いホテルが幾つかあり、宿泊料金の安い方から、フェイブホテル、イビス、グランドメルキュールという順でしょうか。今回宿泊したオールシーズンズを含め、いずれもここ2~3年以内にオープンしたホテルばかりで、どこに泊まってもそこそこ満足できるのではないかと思います。
グランドメルキュールとイビス。
この地区はマンガブサールやグロドックなどへも近く、空港からのアクセスも悪くありません。タクシーに伝える場合にも「ガジャマダプラザ」と言えばどのドライバーでも知っているため簡単で、ジャカルタが初めてという方でもおすすめできるエリアです。
空室・料金検索: オールシーズンズ ジャカルタ ガジャマダ (All Seasons Jakarta Gadjah Mada)
住所: Jl Kh Zainul Arifin 5 and 7, Petojo Utara Jakarta Indonesia 10130
電話: +62 21 6385 6111