タイの国家観光政策委員会、外国人を対象にした観光税導入を承認

シェア

タイの国家観光政策委員会は、外国人旅行者から観光税を徴収する案について承認したことを発表。今後、正式に導入される見込みとなりました。

バンコクのスワンナプーム空港
バンコクのスワンナプーム空港

Tourism fee to help insure foreigners visiting the kingdom – Bangkok Post



タイでは数年前から同税の導入が検討されてきましたが、同種の税金を課す国は増えていて、日本も一昨年から「国際観光旅客税」として1,000円が必要になりましたし、東南アジアではマレーシアも「出国税」という名目で空路出国する外国人を対象に8~150リンギットを徴収しています。

タイはマレーシアと同様に外国人のみが対象で料金は300バーツ(10ドル)。一部は旅行者がタイ国内で怪我や病気をした際の負担をカバーする保険料として使われるとのこと。

料金の徴収方法は官報に掲載されるとのことですが、他国と同様に航空機や船舶のチケット代金に上乗せする形になるのではないでしょうか。

บอร์ดท่องเที่ยว เคาะ เก็บนักท่องเที่ยว 300 บาท เข้ากองทุนทำประกันคุ้มครองทุกคน – The Bangkok Insight

関連記事マレーシア、9月より出国税を導入 空路で出国する旅行者が対象