スワンナプーム空港の両替事情 2022年5月版

シェア

バンコクのスワンナプーム空港に到着後、手持ちの日本円をタイバーツに両替をしようという方も多いと思いますので空港内の両替所やレートについて調べてみました。

スワンナプーム空港

まずは空港内の協定レートから。どのブースでも日本円は0.2422。1万円両替しても2,422バーツにしかなりません。売りは0.283とスプレッドが物凄いことになっています。

空港内の協定レート
空港内の協定レート

エアポートレールリンク駅のあるターミナル地下に下りればレートの良い両替商が入っているので向かいます。まずはコロナ前は高レートだったカシコン銀行の自動両替機。

自動両替機
自動両替機

まだ機械は残っていたものの、協定レートに改悪されていました。これもダメ。

レート。日本円は0.2422
レート。日本円は0.2422


奥に進んで行きます。このエリア、一時期は10近くの両替商が軒を連ね賑わっていたのですが、現在は空きブースが目立つ状況。ひっそりしています。

空きブースが目立つ
空きブースが目立つ

結局、営業中だったのは一番奥の並び3ブースのみ。向かって左からスーパーリッチ1965(オレンジのスーパーリッチ)、カシコン銀行、ハッピーリッチ。

この時営業していたのはこの3ブースのみ
この時営業していたのはこの3ブースのみ

この3軒、この時の日本円のレートはどこも0.2680と同じ。その他、ドルやユーロなどの主要通貨も同じレートでした。それなのにスーパーリッチだけが行列という謎の現象。

おそらく知名度だけで選んでいるのでしょうが、空いているところで替えましょう。空港エリア内のカシコン銀行のブースでレートが良いのはここだけなので要注意。

日本円のレートは紙幣によらず0.2680
日本円のレートは紙幣によらず0.2680

1万円両替すれば2,680バーツ、空港内の協定レートとは258バーツ(約960円)も違いが。エアポートレールリンクを使ってバンコク中心部まで移動する方はまずはここで両替することをお勧めします。バーツの手持ちがあればもちろん市内に入ってから替えてもOK。

なお、2022年5月時点ではスーパーリッチタイランド(緑のスーパーリッチ)やバリュープラスなどの人気両替商はこのエリアからは撤退済みでした。今後、海外からの旅行者がさらに増えてくれば再びブースを開設するのではないかと思っています。